健康経営宣言

健康経営宣言

企業理念を実現するためには、社員一人ひとりが心身ともに健康で安心して働くことが重要であると考えます。健康で個々の個性や能力を最大限に発揮できるよう健康増進・疾病予防に努め、社員一人ひとりの健康づくりに取り組むことを宣言します。

株式会社アナザーウェア
代表取締役 鈴木 晶

※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

健康経営推進体制図

アナザーウェアの取り組み

経営者の健康診断

毎年契約健診機関にて実施

1)従業員の健康課題の把握と必要な対策の検討

健康課題の把握

●定期健康診断の実施

年1回の定期健康診断は、年齢・性別にに応じた基本健診(一般健診、生活習慣病健診、人間ドック)およびオプション検査(脳検査、婦人科健診)を実施しています。

●二次検査の受診勧奨

定期健康診断にて要再検査・要精密検査の判定を受けた場合、検査費用の一部を会社が負担し受診勧奨に努めています。

●ストレスチェックの実施

ストレスチェックの実施により、社員のストレス程度を把握し、自身のストレスへの気付きを促すとともに、働きやすい職場づくりを進めることによって、メンタルヘルス不調を未然に防止していきます。

2)健康経営の実践に向けた土台づくり

ヘルスリテラシーの向上

●メンタルヘルスについて

ストレス・コーピングについて、WEBセミナーによる教育およびアンケートを実施しました。
アンケートの回答内容により、多くの社員が何らかのストレス対処方法を身に着けておりコーピングの実践に取り組んでいることが分かりました。

ワークライフバランスの推進

●有給休暇取得の推進

有給休暇取得奨励日を設け、取得率向上に取り組んでいます。

●労働時間の管理

勤怠管理システム導入により、適切な労働時間の管理を行っています。

職場の活性化

●コミュニケーションの促進

年1回の全社イベント(社員総会/懇親会)を開催しています。

また、社内外サークル活動、各種イベントの開催、オフィスの一部をフリーアドレス化によりさらなる社員間のコミュニケーション促進に取り組んでいます。

仕事と治療の両立支援

●私病等に関する復職・両立支援の取り組み

体調や通院状況に合わせた働き方ができるよう、個人の状況に合わせた体制づくりに取り組んでいます。
◎短時間勤務(短時間正社員)制度

人事部問い合わせフォームでは、「人事面談について」「休職/休業について」「メンタルヘルス相談」等、各種相談ができるようになっています。
社員が働き続けることができるよう、個人の状況に合わせた体制を作ります。

3)従業員の心と身体の健康づくりに関する具体的な対策

具体的な健康保持・増進施策

●食生活の改善に向けた取り組み

毎月健康をテーマとした動画紹介、食生活記録・改善アプリの周知をしています。
健康レシピや健康に配慮した飲料等について周知することで、社員の食生活改善に繋げられるよう努めています。

●運動機会の増進について

法人会員価格で利用できるスポーツクラブを社員へ周知し、社員の健康づくりに取り組んでいます。

●女性の健康について

働く女性のためのセルフケア(月経前症候群、更年期障害)について、WEBセミナーによる教育およびアンケートを実施しました。
アンケートの回答内容により、半数以上の女性社員が定期的に婦人科健診を受診しており、自身の健康について意識した取り組みを行っていることが分かりました。

また、年1回の健康診断時に下記オプション検査を実施しています。
◎乳がん ◎子宮頸がん

メンタルヘルス不調者への対応に関する取り組み

●人事部によるメンタルヘルス相談窓口

社内相談窓口として設置しています。定期的に社員との時間を確保し、社員の心身の健康保持・増進に努めています。

●メンタルヘルス 復職支援

該当社員に対し、短時間勤務を段階的に行い、定期的な面談時間を確保しています。
個人の症状を見ながら出勤できるようになるまでのサポートに取り組んでいます。

●勤務間インターバルの導入

勤務間インターバルの導入により、「休息時間」「自分のために使う時間」「家族や友人等と過ごす時間」等を確保し、社員の健康維持・向上につながるよう取り組んでいます。

感染症予防対策

●オフィス環境について

感染予防として、サーキュレーター・消毒液・非接触型体温計を設置しています。

喫煙対策

●喫煙率低下に向けた取り組み

喫煙者を対象とした禁煙外来治療費の補助を開始し、喫煙率低下に取り組んでいます。

●受動喫煙対策

オフィス内全面禁煙の実施により、受動喫煙の防止に取り組んでいます。

重点項目

●定期健康診断の受診率100%を維持します。(前年度100%)
●ストレスチェック受検率を97%以上にします。(前年度97%)
●有給休暇取得率を80%以上にします。(前年度77%)
●喫煙率を15%未満にします。(前年度17.8%<速報値>)

定期健康診断・ストレスチェックの実施は、引き続き地道な声掛けを行い受診率・受検率を伸ばし、有給休暇取得率は取得率の高い社員と低い社員の差を縮められるよう所属長に働きかけ、全社員が50%以上取得できるよう主に取得率の低い社員を中心にフォローし、全社の取得率をさらに伸ばしていきます。
喫煙対策は、禁煙外来治療費の補助が禁煙チャレンジのきっかけになることを期待します。

かながわ健康優良企業認定

弊社は昨年に引き続き、2024年7月19日に健康保険組合連合会神奈川連合会より、健康優良企業の認定を受けました。

健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)認定

弊社は2024年3月11日に経済産業省および日本健康会議が主催する、健康経営優良法人2024の認定を受けました。
健康経営とは、社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。社員と一緒に健康の維持や増進に取り組むことで会社の活性化やイメージ、業績を向上させていく取り組みです。
経済産業省の健康経営優良法人認定制度により顕彰される優良な健康経営を実践している法人が健康経営優良法人であり、日本健康会議により認定されます。

健康経営優良企業 認定証

社内外の関係各所と連携し、引き続き社員の健康づくりに取り組んでいきます。
健康経営への取り組みが、人財の流出防止・良好な人間関係の構築・モチベーション維持・生産性向上に繋がっています。